TOP » インフォメーション

インフォメーション

2014年2月7日

大津・高島支部からのお知らせ

合同研修・懇親会を開催致しました(前編)

1月19日(日)10時より、フェリエ南草津市民交流プラザにて大津・高島支部、湖南・甲賀支部による合同研修・懇親会を開催致しました。

 

この日は雪が積もり、電車も遅れていましたが、13名の参加者が集まり、大津・高島支部の大谷直美さんに「介護施設における口腔機能向上の実践」というタイトルで、ご講演いただきました。

 

実際に滋賀県内で活動されている大谷さんの講演は身近に感じ、現場で実践されている内容を分かりやすく伝えてくださいました。口腔機能の評価の一つであるオーラル・ディアドコキネシス(音節交互反復能力)を実際に行ってみると高齢者には難しいだろうと推測することができ、ストローを用いた口腔機能向上訓練の実習では吸ったり吹いたりすることで様々な効果があることを知ることができました。

 

参加者の中には現在、モデル事業として行われている「高齢者のためのお口はつらつ支援事業」や介護予防事業として「おおつ元気アップ教室」に携わる方やもおられ、すぐ実践につながる内容だけに質問も多く、時間が足りないくらいでした。1時間という短い時間の中でも新たな知識を得ることもあり、また今までの知識の再確認となる良い機会となりました。

 

(後編はこちら

 

Photogallery

フォトギャラリー1
フォトギャラリー1
フォトギャラリー1
フォトギャラリー1


» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ